標準的?ビジネスマンのバレットジャーナルとか色々

仕事とプライベートをバレットジャーナル(Bullet Journal)で記録しているビジネスマンのブログです。

仕事とプライベート、両方で使うバレットジャーナル パート1

本日は、バレットジャーナルを仕事とプライベートの両方で使ってみよう!という話。

 

前回の記事はこちらから。

 

bulletjarnal.hatenablog.com

 

 

 

あくまで私の使い方なので参考になればいいな。。。という程度に見ていただければ。

バレットジャーナルは自由度が魅力なので、様々な人の使い方を参考に、自分自身でカスタマイズしていくと面白いと思います。

 

 

 

 

まずは私が使っている筆記用具のご紹介。

 

<筆記用具関連>

 

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190110222614j:plain
 

 

筆記用具すらも自由なバレットジャーナル、公式でのオススメも方眼ノートを推奨しているようです(ロイヒトトゥルム)。

 

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398

 

 

 

 

個人的には、箇条書きでログを記入していくので横罫でも良いと思います。

家に転がっているどんなノートでも始められるので、まずは手軽に手元のノートで始めるのもよし、やる気を上げるために新しく用意するもよし。

自由に始めてみましょう!

 

ちなみに、バレットジャーナルの基本的な使い方とかは、以下を参考にしてみると良いかも。

bujo-seikatsu.com

 

 

 

<バレットジャーナルで作っているページ、ログ> 

  •  アカウントページ
  • INDEX
  • フューチャーログ(半年単位)
  • マンスリー ToDo
  • マンスリー トラッカー
  • マンスリー ログ(Sleep,Weather)
  • ウィークリーログ

※以前はデイリーログも作っていましたが、省力化のためウィークリーログに変更しました。

 

自分の使い方や気分で即座にフレーム・レイアウトを変更できるのもバレットジャーナルの魅力。

実際のページは以下のような感じ。

 

①アカウントページ

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111225823j:plain

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111230153j:plain

最初のページはバレットジャーナルで重要となるkeyを必ず記載しましょう。

このkeyがどのような状態にあるかで、タスクがどのような状態かを把握します。

バレットジャーナルはこのkeyのこともあり、ToDo管理のノートと言えますね。

ちなみに、私の場合仕事は黒字、プライベートは青字にして記載しています。

 

 

②INDEX

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111230223j:plain

INDEXには、何ページに何が書いてあるかを記載します(当たり前ですね)。

ロイヒトトゥルムを使う場合はページ番号が振られていますが、一般的なノートはページ番号が振られていないはずなので、自分でページを作るたびにページ番号を振っていきましょう。

 

 

③フューチャーログ(半年単位)

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111230626j:plain

フューチャーログでは、その時点で向こう半年分のタスク・ToDoを整理しています。

黒字が仕事、青字がプライベート

(12月にはプライベートで機動戦士ガンダムNTを観に行ったようです笑)

フューチャーログはある程度先の予定やToDoを俯瞰できることが重要なので、半年〜一年分を記載するのがオススメ。

 

 

④マンスリー ToDo

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111231309j:plain

マンスリーToDoでは、その月のToDoを記載します。

その月にこなせなかったことは、矢印などでわかるように記載して翌月に繰り越しましょう(鉄則!)。

ここでも黒字は仕事、青字はプライベートとしていますが、仕事のタスク・ToDoはエクセルを使い細かく分けてデータで管理しているので、バレットジャーナルに記載しているものはかなり少なくなっています(転職し、かなりタスクを細かく分ける必要に迫られての処置)。

ここはその人の仕事内容や好みもあるので、自分でわかるように記載できればOKと思います。

そして私よ、ジムで運動しろ。

 

 

⑤マンスリー トラッカー

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111232110j:plain

マンスリートラッカーは、月単位で毎日やらなきゃいけないこと・やりたいことをチェックしています。

ただ、私はよく本を読むのですが、よくチェックするのを忘れていつ読んだかわからなくなっています。。。(勉強もしろ)

このページは改善が必要とも思っているので、近いうちにフォーマットを変更しようかな。。。

 

 

 

⑥マンスリー ログ(Sleep,Weather)

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111232056j:plain

マンスリー ログ(Sleep,Weather)は、睡眠アプリを活用した睡眠の記録と自分の気分、日々の天気を残しています。

このページは元々、自分の睡眠と天気の相関関係を調べるために作ったページなのですが、以外にも長続きしています。

 

 

⑦ウィークリーログ

f:id:music-rock-on-the-brightness:20190111232825j:plain

 ウィークリーログ私のバレットジャーナルのメインページのようなもの。

私の場合、日々のログはこのページに取っています。

日曜をスタートとして一週間のログ+一番右の列にToDoを整理、タイムラインとしては朝の7時〜夜24時までとしています。

 赤字は仕事上の重要なミーティング等のマイルストーンを記載し、何があったのかを思い出せるように管理しています。

 

 

結局バレットジャーナルは、日々の行動やToDoの記録を取り、次に自分が起こすべきアクションを明確にするツールだと思うんですよね。

 

私は忘れっぽいので、バレットジャーナルでの行動管理は日々の生活に役に立っています。

それでも忘れるときは忘れますし、デジタルツールの良さも知ってるつもりですので、バレットジャーナルのようなアナログツール+Googleカレンダーのようなデジタルツールを合わせて管理しています。

 

次回以降はバレットジャーナルと他のツールがどのように関係し、どのように管理しているのかを中心に紹介できればと思います。

 

 

パート2に続く。