標準的?ビジネスマンのバレットジャーナルとか色々

仕事とプライベートをバレットジャーナル(Bullet Journal)で記録しているビジネスマンのブログです。

バレットジャーナル(Bullet Journal)とは

さて、まずはバレットジャーナル(Bullet Journal)を知らない方もいるはずなので、簡単にご紹介。

 

公式サイト

簡単に言うと自作の手帳なのですが、ほとんど決まったルールはなく、項目なんかは本当に自由自在。あとでご紹介しますが、自分のルールで手帳を作っていくことができます。

詳しい使い方等は他のサイトも参考にしてもらうとして、大まかなルールは下記の通り。

 

 

<基本>

  • 年間スケジュール(Future Log)
  • マンスリー
  • ウィークリー
  • デイリー

 

この基本項目にトラッカーと呼ばれる項目を追加したり、マインドマップを追加してみたりと自由自在。

 

 まぁこの自由自在ってのが曲者でもあり、人間決まったフォーマットがないと記入するのすら億劫になったりするものですが、バレットジャーナルでは最初にフォーマットを決めてしまえばいいだけなので、その辺は心配無用。

 

記入するのがめんどくさければその日は何も書かなくていいと思うし、書きたければ書けばいいってのがバレットジャーナルのいいところだと個人的には思います。

 

 

 次の記事では、バレットジャーナルの始め方をご紹介したいと思います。