標準的?ビジネスマンのバレットジャーナルとか色々

仕事とプライベートをバレットジャーナル(Bullet Journal)で記録しているビジネスマンのブログです。

分譲マンションに引っ越してわかった11個の事

先日、念願のマイホームを購入し、賃貸マンションから新築の分譲マンションへと引っ越しました。

私の実家は一戸建て(木造)で、なおかつ以前はいわゆるアパートにも住んでいたことがあるので、これで日本の主要な住まいには一通り住んだことになります。

今回は初めて分譲マンションに住んでみて特に良かった点(+気になった点)について、つらつら書いていきます(主観も入るのでそこはご容赦ください)。

www.haseko-sumai.com

 

 

 

①圧倒的に家の中が心地よい(温度・湿度)

  • まずこれが一番。24時間換気のおかげもあるのか、室温は25℃前後、湿度も50%前後で安定している事が多いので、これまでに比べかなり過ごしやすい実感があります。
  • 賃貸マンションはともかく、実家や以前住んだ経験のあるアパートは木造だったので、真夏と真冬はかなり辛かった。。。

hamanotechnicalworks.com

 

②騒音はあまり心配しなくて良い

  • これはマンション躯体にもよるのですが、上下左右の音はほぼ気になりません。
  • どうやらいわゆる天井と床の施工方式(二重床とか二重天井とか)に依存するわけではなく、純粋にコンクリートの厚さと素材、フローリングに依存する面が大きい模様。

purchase.lixilrealty.com

 

③浴室乾燥機が本当に助かる

  • 大正義。
  • 早速我が家の洗濯物(8キロ洗濯機一回分)を乾燥させてみたところ、約2時間で見事に乾ききりました。
  • こんなにいいもの、賃貸マンションにも付けて欲しかった。。。

sumai.panasonic.jp

 

④浴室のミストサウナは素晴らしい

  • いずれ飽きるんでしょうが、ミストサウナは手軽にサウナ感が味わえて結構好き。
  • 浴槽は実家のバスルームが広かったのもありそこまで広い実感はないものの、賃貸マンションよりは明らかに広いので、ここもプラスポイントかな。

 

⑤(特に最近のマンションは)セキュリティがよく、安心感が違う

  • ここはマンションにもよるところですが、うちのマンションはICを利用したセキュリティシステムを導入しているのもあって、簡単に外部の人が入れないようになっています。
  • 付随して宅配ボックスやメールボックスもICで解錠するので、安心感は段違い。

 

 

⑥最初から各部屋にLANポートがあるのは地味にありがたい

  • 自宅にはスマホも含めPCやタブレットAmazon FireTVなどネット回線が必須なものばかりでネット環境は非常に重要。
  • 自分の場合、自宅内のネット関係の配線をいじり、更にメッシュWi-FiのNET GEAR Orbiを2基導入しました。

www.jp.netgear.com

  • 今の環境では無線で上下ともに400Mbps程度出ていて、とても快適!

 

⑦(最近のマンションは)アウトフレーム工法のようで、広く見える

  • 以前住んでいた賃貸マンションはそこそこ築年数も経っていたので部屋の中がフレームでボコボコしていましたが、最近の分譲マンションは極力フラットに作られているようです。
  • 特に天井回りに凹凸が少ないので、同じ広さでもより広く見える気がする。

www.takenote1101.com

 

 

⑧24時間ゴミ出しは超便利

  • これも地味に嬉しい。
  • いつでもゴミ出しができるので、部屋にゴミが溜まるようなことはありませんし、衛生的。

 

ディスポーザーは必須設備と実感

  • 処理できないゴミもあるのでめんどくさい面もあるけど、生ゴミの総量は半分以下になっていると思います。
  • 悪臭は間違いなく軽減できるので、ディスポーザーがない生活が考えられない(笑)

kawlu.com

 

 

⑩機械式駐車場はめんどくさいことこの上なし

  • これはマンションにもよりますが、うちのマンションは機械式駐車場のみ(一台だけ平置き)で、しかも地下も含めて6階建て。
  • 今までの平置き駐車場だったので、機械式は出庫に時間がかかりかなり不便。
  • 車通勤の人やプライベートで車によく乗る人、駐車場はよく考えたほうが良いのかも。

suumo.jp

 

⑪管理組合への参加が地味にめんどくさい(と、思われる)

  • すべての分譲マンションに言えますが、特にマンションの共有部などはマンション住民の自治によって管理(管理会社等は入りますが)される為、そのマンションの維持管理は住民の手腕に委ねられます。
  • 一部地方のマンションではスラム化等の問題も出ており、住民による維持管理は必須事項。
  • 一方で、管理組合の活動は休日が多く、管理組合の要職に就くと結構忙しいと思われます。 

 

 

以上、分譲マンションに引っ越しての私見をお伝えしました、参考になれば嬉しいです!